2016年03月25日

春モード!

IMG_0933.JPG

ダナエのランチも春モードになりました!ホヤとアサリと春菊のボンゴレ・ヴェルデはオススメ。
繊細な味わいのアサリにホヤのミネラル感がグッとボリューム感を演出しております。ほろ苦く青々とした春菊のソースがまさに今時期、春を彷彿とさせる一品ではないでしょうか!
‥春、春と先ほどから申しておりますが、今朝の仙台、雪が降りました。
おまけに寒い!
春はもう少し先かもしれませんが確実に季節の移り変わりを感じる、この頃です。
早く春来い(^-^)
posted by Danae at 18:24| 宮城 ☁| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北のパワーをお届け!

IMG_0923.JPG

東北のパワー思い知りました〜!
ありがとうございますm(_ _)m
アタックは軽やかでジューシー、ブドウをぎゅっと絞ってそのまま口元に運んだようだ。
ピチピチとしたフレッシュな酸味とブドウ本来のエキス分に富み、おそらく山葡萄とヤマソーヴィニヨンに由来するであろう、野性味とタンニンの無骨さと大らかさ。
せり鍋が大ブレイクした今シーズンの飲食店事情ではあるが、そんな気さくな料理を気の合う仲間とワイワイと楽しむ時のワインとして最高に活躍するでしょうね、話題も豊富だし。
うーん、東北のワインムーブメント、頑張ってるな〜(^-^)
posted by Danae at 12:05| 宮城 ☀| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

20日曜日営業!

IMG_0931.JPGIMG_0930.JPG














こんにちわ!あったかいですね〜♩やっとダナエのお庭も春モード、薔薇の芽ぶきも可愛いらしい(^_^)

今週末のお知らせ
土曜日 営業
日曜日 営業{ランチ、ディナーともに営業}
月曜日 お休み

というわけで臨時に日曜日を営業させていただきます!
よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by Danae at 12:48| 宮城 🌁| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

シャトーピションバロン、いいんですか?

IMG_0929.JPG




マダムのお誕生日のお話。
今年は静かなお誕生日になりそうですね、なんて話していた矢先、沢山のお客様がご来店されました。
「ママ、おめでと〜!」って言いながらプレゼントや花束片手にご来店。
沢山の方々に慕われてるんですね。
ママさんも嬉しそう、今年もいい誕生日になりそう‥なんて思っていたら、「大ちゃん、あのワイン開けようか。」とママさん。
「あのワインってまさかピションバロンじゃないですよね笑、あはは、まさかね。」と僕。
「そう!それそれ、ピションバロン開けて!」‥耳を疑いました。
「いいんですか⁈気に入って仕入れたんでしょ?」
「いいのよ!今日は嬉しい日だから開けるの、いいから開けて。」

この姿勢なんです、思い切りがよく皆さんと過ごす時間を何よりも大切にしている。いいワインほど最高の仲間と楽しむべきという考え方。
やはり素晴らしい。
この日開けたピションバロンは低い重心で落ち着きがあり、飲んでいて安心感を覚えるような、そんな中に時間とともに開く華やかさとおしとやかさ、気品が漂う。
実に上質な空間を演出してくれました。

ダナエのセラーにはマダムの気に入ったピションバロンがまだまだ眠ってますよ。どんなお客様が開けてくれるのかって楽しみにしながら。
ママさん、貴重な経験をありがとー!
posted by Danae at 21:27| 宮城 ☀| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

michinoku!

IMG_0922.JPG

本日届きました〜★
東北六県のブドウをタケダワイナリーに集めて醸造するのだそうです!
今年で2年目。
その名も‥Vin de michinoku!!
復興半ばではありますが着実に一歩一歩進んでいけるよう、寄り添っていけるように‥。
posted by Danae at 22:27| 宮城 ☁| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
   
  ―*―*―*― Information ―*―*―*―  
 

●店名: Danae
●住所: 〒984-0065
宮城県仙台市若林区土樋280
●交通: 愛宕上杉通り〜
愛宕大橋手前を左折〜
旧4号線2つめ交差点先、
三つ目交差点直前
地下鉄愛宕橋駅下車徒歩3分
石垣町バス停前
●TEL: 022-267-5580(18:00〜25:00)
●営業: ランチ 火〜土(12:00〜14:00)
ディナー 月〜土
(18:00〜01:00)
●定休日:

日曜日




― 今日ここにある幸せ ―


light.jpg
 


Danaeの窓 ある日の午後...ランチのあとのDanaeです。
写真をクリックすると店内を360度ぐるっと見ることが出来ます。


右下の「-」「+」で引き・寄りの調節ができます。
(少し引いたあたりがオススメです)