2016年06月29日

こんな日は、いろんなこと言わずに、Muscadet!

IMG_1044.JPG

こんばんわ!久々のブログです。先日までは大雨だったのに今日は陽射しがギリギリとするような暑さ。
だんだんと夏を感じるようになりました。そうなんです、今年も、あいつが、夏がやって来るんですね。
海や山、BBQにカキ氷、ビールにモヒート、そして陽気な音楽!
楽しむぞー、と思いながら毎年暑い〜f^_^;って言いながら家の中で過ごしてしまう⇨気付いたら夏終わる、今年もこんな感じなんでしょうけど笑笑
さてさて、こんなに暑いと喉かわきますよね。ビールやスパークリングワインに目が行きがちですけど。
あえて、キンキンに冷えた白ワインを!
のようにオーダーされる時には、僕はMuscadet ミュスカデをお勧めしております。なかでもsur lieシュール・リという製法のものが尚更良いですね。
シュール・リは直訳すると澱の上となりますが、シャンパーニュで用いられるマチュラシオン・シュール・リとはべつもので醗酵・熟成に木樽を用いないもの。
つまりステンレスタンクで醗酵され、澱引きをしないワインという意味だそうですね。
木樽、酸化の影響を受けないので実にクリアーでぶどう由来のリンゴ酸のしっかりとした、レモンをピッと搾ったような鋭角さを感じるワインに仕上がります。
ガッチリと冷やして飲み口が良く、個性を失わない、暑い日はいろんな事言わないで先ずミュスカデでいいじゃないかーと思うわけです。
安心してください、高くないですよ!
posted by Danae at 22:37| 宮城 ☁| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

シュウクリームとシュケット

160613_1523~010001.jpgシュウクリームとシュケットを作りました〜☆ 焼き上がりが可愛い♪♪
posted by Danae at 14:57| 宮城 ☁| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

甘甘娘カンカン娘

IMG_0276.JPG

早くも美味しいトウモロコシが入荷しましたので、スープ仕込みました〜(^_^)
甘甘娘という名前の通りこの時期なのに糖度が高い︎
僕の実家には川淵に畑があって子供の頃はそこへ連れて行かれてトウモロコシの収穫を手伝いました、そんな思い出に浸れる、ノスタルジックな優しい味わいに仕上げております!
‥早いものでもう初夏と言ってもおかしくない!情熱の夏、早く来てください!
posted by Danae at 20:40| 宮城 ☁| ダナエより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
   
  ―*―*―*― Information ―*―*―*―  
 

●店名: Danae
●住所: 〒984-0065
宮城県仙台市若林区土樋280
●交通: 愛宕上杉通り〜
愛宕大橋手前を左折〜
旧4号線2つめ交差点先、
三つ目交差点直前
地下鉄愛宕橋駅下車徒歩3分
石垣町バス停前
●TEL: 022-267-5580(18:00〜25:00)
●営業: ランチ 火〜土(12:00〜14:00)
ディナー 月〜土
(18:00〜01:00)
●定休日:

日曜日




― 今日ここにある幸せ ―


light.jpg
 


Danaeの窓 ある日の午後...ランチのあとのDanaeです。
写真をクリックすると店内を360度ぐるっと見ることが出来ます。


右下の「-」「+」で引き・寄りの調節ができます。
(少し引いたあたりがオススメです)